7歳小学一年生の算数 文章問題。

アンパンを4個買いました。

メロンパンはあんパンより8個多く買いました。

メロンパンは何個買ったでしょう。

 

この問題を三回ぐらい間違えている。

読解力がないんだよねー。

問題を読まずに、すぐ答えを出してしまう。

 

今同じような問題を出したらできたけど。

根本的な読解力をつけるのが大切だよねー。

11月から公文を始めた。

公文は一学年下のところから始めるから、

まだ幼稚園の範囲をしていて、気持ちがもぞもぞしている。

もうじきやっと一年生の教材に行く。

国語は、教材が算数の倍あるからなかなか進まないらしい。

※公文あるあるらしい

 

算数はもうじき2年生に進む

算数は宿題も多かったし、得意だったから進むのがはやかった。

 

3歳の長女は

やらせるつもりはなかったけど、今保育園行ってないし

※待機児童

入れるとしても無料化の範囲だから

今まで保育園代と考えたらとんとんかなと思ってやらせてる。

無料体験学習に行ったときに

「3歳でここまでできるのは凄いですね!なにかされてましたか!!!」

と言われて調子に乗って入会した。

 

まあ、いま暇だし、楽しいみたい。

くもん行きたいって每日言ってる。

※駄目だキーボード見ちゃう

見ない練習しなきゃ 見ない見ない見ない

 

今までは、長男の勉強は私が見ていた

進研ゼミもやっている

※一年生から

 

夏休みが終わったあたりから

集中力のなさと親もかなりイライラしてしまう。

怒鳴ることもしばしば。

三時にかえってきて、八時まで泣きながら勉強することだってあった。

宿題をさせるのが精一杯

每日每日私がイライラしてしまったから良くないと思い

公文に学習はおまかせしたいとおもった。

家族の雰囲気って大事。

ニコニコ笑って幸せに過ごしたい。

 

まだまだ先取りの学習とはいかないけど

ゆっくり実力をつけてもらいたい。