娘のおむつ 3歳6ヶ月 息子の夜尿症 7歳

世間のおむつ事情はあまり気にしてないけど、

我が家の子どもたちのおむつ事情は

 

娘は

おしっこ言える。パンツにしてもいいけどめんどくさいからおむつで

過ごしてる。

おしっこは言えるし、いこうと言える。

ウンピ言えない。

最近よるおしっこ漏らしてない。

すごくない。

 

まあ、人生三回目だけど、

すごすぎ。

なぜ、こんなに感動してるかというと、

息子のせい。

 

覚えてないけど、

娘が生まれるぐらいには

お昼のおしっこっもうんこも言えるよいうになっていて順調だった。

夜は、相変わらずおしっこする。

だが、年長さんぐらいになったとき、

急におしっこに行く頻度がぐっと増えた

年長の終わりかな

保育園の先生にいわれたぐらい。

ほんと、10分に一回ぐらいいってんじゃないか、

ぐらいいっていた。

 

先生と話してて心配なのは

一年生で授業中に何回も行くことだよね。

と話してた。

 

ネットで色々調べて見たけど、

心配性な人はおしっこに行きやすいと、見かけて

確かに長男は心配性なんだよね。

 

小学校が始まるのが彼なりに不安なのかもしれない。

けど、不安を解消するのはむりだけど

おしっこの回数は減らしてほしいのが本音。

少し前は、こんなにおしっこ行かなかったし。

出来るはず。

 

と思って

おしっこ我慢しなさいという。

最悪なことを始めた。

駄目とわかってるけど

これしかなかった。

 

もちろん

無駄だった。けどなんとなく大丈夫かな

と思っていざ入学

息子に授業中トイレにいったか聞くと

行ってないよと言って安心してた。

 

先生との面談の日言われのが

授業中2回トイレに行きます。

って言われた。

ガーン。

全然なおってなかたーーーー

ショック。

授業参観に行っても、

2回ぐらい行っててショックだったな。WW

 

 

それから、先生と話してもなかったけど、

夏休みになったら、家でもトイレの回数が減った

今は普通の間隔になったと思ってる。

 

よかったー。

なんか、その時の育児の悩みって絶望的ですべて終わったと思う。

特に長男に対して思うことは多い。

でも、この一年でなんでできないんだろいうと思うことを

どんどん出来るように

なってきた。

だから時間が解決してくれることが多いんだけどね。

 

 

まだまだ、夜のおむつは取れない

夜尿症かな。

これも、こんな時期があったなって笑って人に相談出来るようになったらいいな。